彼氏が最近、冷たい気がする。
「好き」って言ってくれなくなった、LINEの返信が遅い、通話を嫌がる、なかなか会ってくれない――。
「あんなに優しかった彼が、どうして?」「私にもう冷めちゃった?」「また前の仲良しだった2人に戻りたい!」
そんな風に、お悩みではありませんか?
同じような悩みを持っている女性って、実はすご~く多いんです!
もちろん、私も…。冷たくされても嫌いになれなくて、不安になって追いかけて。すると、さらに冷たくされて――みたいな負のループにしっかりハマっていたことがあります。
彼のことが大好きだからこそ、辛いですよね、悲しいですよね…。分かります、本当に分かり過ぎます!(←経験者)
でもね、彼氏が冷たくなったからって、必ずしも「あなたに冷めた」ということではないんです。
「彼は、なぜ冷たくなってしまったのか?」
その原因をしっかり究明して対処すれば、彼の気持ちはまだ取り戻せることもあるんです!
「彼が冷たくなった理由」と、それぞれの「対処法」を一緒に考えていきましょう!
理由1.:男性はそもそも「熱しやすく冷めやすい」
男性の恋愛は、「出会ってから付き合うまでがピーク」であることが多いです。よく言われることですが、男性ははるか昔、動物を狩り、家族を養っていました。その習性が残っているのか、基本的には「狩猟本能」が強いんです。女性に対しても「追いかけて狩る(手に入れる)」までが勝負なわけです。あなたを手に入れるまでは必死で追いかけて来てくれたのに、付き合ったとたん、今までの情熱が嘘のように、冷たい態度をとられた、なんてことはありませんか?「釣った魚にエサをやらない」ってやつですね。
男性の場合、出会ってすぐ、恋愛モチベーションが一気にグイーッと上がって、「手に入れる(付き合う)」まで、その状態は続きます。そのまま高いモチベーションを保ってくれればいいんですが、残念ながら、落ちるのも一瞬。付き合って少し経つと、例えあなたに原因がなくても、彼の恋愛モチベーションは「手に入れた」ことで、勝手にガクンと下がってしまうんです。同時に、「慣れ」や「飽き」を感じるようになります。
一方、女性の恋愛モチベーションは、「付き合ってからゆるやかに上昇していく」ことが多いです。一緒にいればいるほど、彼のことをどんどん好きになっていくんですね。「時間が愛を育てる」んです。さらには、付き合って体の関係を持ったことで、さらに愛情が増すという女性も多いのではないでしょうか?
つまり、例えば女性優位から始まった恋愛だったとしても、「ガクンと下がる男性」と「ゆるやかに上がる女性」という違いによって、ある日、その立場は逆転してしまいます。
「追いかけられていた」はずの女性が、いつの間にか「追う」側になってしまうんです。
もしかしたら今あなたは、この状態なのではないでしょうか?最近、自分の方が「追いかけているな」と感じることはありませんか?
時期で言うと、付き合って3カ月~半年くらいのカップルによく見られる傾向なんですが、実はこれって、男女の恋愛においては、本当に「あるある」な傾向なので、これが原因の場合は、そんなに心配しなくても大丈夫です。
ただ、この時期に「不安だから」と言って、追いLINEをしたり(経験あり)、家に押し掛けたり(経験あり)と、余計に彼を追いかけるのは、オススメしません。そんなことをしてしまうと、彼の気持ちはさらに離れていってしまいます。
「彼は今、そういう時期なんだ」と冷静に捉え、彼のペースに合わせた、ゆっくりめの連絡頻度を意識しましょう。そうすれば、その内また、彼の気持ちはゆるやかに上昇し、一度そうなれば、なかなか落ちない「信頼し合える関係」になれるはずです。
理由2:仕事に集中したい
彼は最近、仕事で帰るのが遅かったり、会った時にも疲れた顔をしてはいませんか?新しいプロジェクトを任されて張り切っていたり、ワクワクしたりしていませんか?
男性は、何をするにも「一点集中型」の人が多いんです。彼は今「仕事」に集中したい時なのかもしれません。
対して女性は、「マルチタスク」タイプな人が多い。例えば、TVを見ながら、洗い物をしながら、友達と電話する――みたいな「ながら」行動が得意。ようは、器用なんです。男性と女性とでは、そもそもの性質が違うんですね。だから、なかなか理解し合えない。
男性は、仕事が忙しかったり楽しかったりする時、恋愛がおろそかになってしまう傾向が強いです。
彼から、まる1日経っても連絡が返って来なくて、不安になったことはありませんか?
これって、男性からすると、仕事が忙しい時は、正直、よくあることなんです。
女性からすると、信じられませんよね!「いやいや!1日24時間仕事してるわけじゃないんだから、連絡の1本くらい返せるでしょ!」
その通り!分かります、その気持ち。LINEなんて、1分もあれば返せますからね!
でも、男性はその1分ですら、他のことを考えたくないんです。女性のように切り替えがうまくないので、その1分のせいで集中が切れてしまうと、また集中モードに戻るのに、時間がかかってしまう。つまり、彼にとってのロスは1分だけじゃ済まないわけです。
そもそも、仕事に「一点集中」している時の彼は、他のこと(恋愛)に気を配れるだけの余裕がありません。
そんな時に、彼を無理に追ってしまうと「彼女がいると仕事に集中できない」「足をひっぱられている」と感じてしまい、別れに繋がってしまうこともあります。
こんな時は、「今日も遅くまでお疲れ様」「何もできないけど応援してるね」など、返信不要の労わりLINEを送ったり、会えることがあれば、不満や愚痴はグッと胸の奥にしまって、なるべく笑顔で明るく、彼を癒してあげましょう。
だって、彼が仕事を頑張っているのは、もしかしたらあなたとの未来のためかもしれませんよ?責めたり追い詰めたりしちゃ、かわいそうじゃないですか。頑張る彼を応援してあげましょう!
理由3:恋愛以外に集中したいことがある
これは、前述の「仕事に集中したい」に似ていますが、彼は今、恋愛と仕事以外に夢中になっていることがあるのかもしれません。
最近、彼は新しい趣味を始めたり、新しいコミュニティに属したりはしませんでしたか?
そんな彼は、今「ワクワク期」なのかもしれません。新しい遊びを見つけた少年のような、楽しくて仕方ない状態です。
そんな時に「ゲームばかりやってないで私にも構ってよ」「また飲み会?私ともデートしてよ」なんて詰め寄って、彼のワクワクに水を差してしまうと、「彼女がいると自分の好きなことができない」「もしかして束縛されてる?」なんて、彼の気持ちが遠のいてしまうかもしれません。
彼が恋愛以外のことにハマっている時は、その熱もいずれ落ち着くはずなので、それまで優しい心で見守ってあげるか、あなたも彼の趣味に参加してみてはどうでしょうか?
ゲーム好きなら彼なら、あなたもゲームを一緒にやってみるとか、釣り好きの彼なら、あなたも一緒に釣りに連れて行ってもらうとか…。
だって、大好きな彼が大好きなことなんですよ?あなたも大好きになれたら、最高にハッピーじゃないですか!? 一緒にできないような趣味だとしても、ネットで調べてみるとか、少し勉強してみるとかして、彼にそのことに関して質問してあげください。きっと、嬉しそうに色々話してくれると思いますよ。
ただ、1つだけ注意した方がいいのは、一緒に趣味を楽しむ仲間や、彼が新しく入ったコミュニティに、女性がいる場合。
彼にその気がなくても、女性の方からアプローチしてくることがあるかもしれないし、共通の「趣味」や「価値観」をもっていることで、彼も女性に対して「気が合うな」なんて思ってしまうことがあるかも。
そういう意味でも、あなたが彼の趣味の「理解者」になってあげることや、彼が嫌がらなければ、彼の趣味の集まりに参加させてもらって、周りの女性を牽制しておくことも、1つの方法かもしれません。さらに、そこの女性たちと仲良くなっておけば、浮気の心配はかなり減るのではないでしょうか?
理由4:あなたに対する「好き」の気持ちが下がった
最近彼は、LINEのレスが突然遅くなったり、話している時に顔が曇ったり…なんて瞬間はありませんでしたか?
もしかしたら彼は、あなたの言動や態度から、あなたのことを「好きじゃないかも」と思い始めているのかもしれません。
束縛が激しいとか、会えばいつも会社の愚痴を言っているとか、彼の浮気を疑うような言動を繰り返しているとか…彼の負担になるようなことはしていませんか?
また、結婚を意識するような年齢であれば、あなたと時間を共にする中で、部屋が汚いとか、料理ができないとか、散財グセがひどいとか、そういった価値観の違いから、あなたとの「結婚」を考えられなくなった、という可能性もあります。
もし、何か心当たりがあるなら、今すぐそういった行動は止めましょう。まだ彼が「別れよう」と決意していないのであれば、挽回のチャンスはあります!
そして、今はいったん、彼の中のあなたに対する「嫌な記憶」をリセットするために、連絡も会うのも、控えた方が賢明です。
前述しましたが、男性は狩人。「逃げられると追いかけたくなる」生き物なんです。そのため、逆に「追いかけられる」と逃げたくなってしまう。今は無理に追ったりせず、少し引いて、自分のよくなかった部分を改善することに努めましょう。
大丈夫!今はただ、あなたの「嫌な部分」が彼の中で目立ってしまっているだけ。彼はもともと、あなたのことが好きで付き合ったんだから、あなたの「大好きな部分」もきっとたくさんあったはず。それを思い出させてあげましょう!
しばらく引いて放っておけば、彼はあなたの「嫌な部分」を少しずつ忘れ、「大好きだった部分」を、思い出の中から掘り返すはずです。男性は意外とロマンチストさんが多いので、放っておけば、勝手に感傷に浸って、あなたのことが恋しくなってきますよ。それまでじっと待って、機会を伺いましょう!
理由5:他に好きな人ができた
一緒にいる時、彼がスマホをよく見るようになった。友達と出かける時、「誰と」や「どこで」など具体的なことを言わず、隠そうとする。電話をかけても、誰かと通話中なことが多い…。
信じたくありませんが、そんな風に、彼の周りで「他の女の影」がチラついてはいませんか?
この場合は、正直、すぐに彼の気持ちを取り戻すのは難しいかもしれません。
彼は今、あなた以外に気になる女性がいるようです。新鮮味がある分、そちらに気持ちをもっていかれていることでしょう。そんな時にあなたから「今日は誰といるの?」「何で休みなのに会ってくれないの?」なんて責められた日には、「あ~俺やっぱり、彼女じゃなくてこの子といる方が落ち着くかも」なんて、その女を選んでしまうかもしれません。
辛いかもしれませんが、ここはグッと堪えて、彼を責めず騒がず、見守りましょう。彼は今、他の女とあなたを天秤にかけているんです。
もし「そんな中途半端な男、こっちからお断り!」と思うなら、「別れる」というのも1つの選択肢かもしれません。
それでも彼が好きだから、どうしても戻ってきて欲しいなら、あなたからの積極的な連絡は避けましょう。あなたが引くことで「あれ?彼女がいなくなったら、こんな感じなのか。寂しいかも…」と思って頂きましょう!「彼女がいなくなった時」を疑似体験してもらって、あなたの大切さを思い出させるんです。
もし彼の方から「会いたい」とか「通話したい」とか言ってきたら、彼の気持ちがあなたに少しだけ傾いた証拠。その時は、ここぞとばかりに、それはもう聖母かってくらい優しくしてあげください!ここで駆け引きはいりません。
あなたの優しさに触れた彼は「こんな優しい彼女を手放すのはもったいないかも…?」と思い直すはずです。
そこで調子に乗って、あなたも別の女も、両方キープし続けたり、開き直って浮気をするような男性なら…悲しいですが、「別れ」も視野に入れることをオススメします。だってそんなの、辛すぎる。傷ついたり『不安』になったりしている時間が、「楽しい」「嬉しい」と感じる『幸せ』な時間より多いなら、そんなの恋愛じゃないです。あなたがそんなに苦しむ必要はないじゃないんです。恋愛って、もっと楽しくてワクワクするものじゃなかったですか?あなたが『幸せ』だと思える相手が、恋愛が、もっと他にありますよ、絶対!少しずつでも構わないので、彼への固執を手放し、もっと外の世界を見てみませんか?
理由6:別れを匂わせている
彼は最近、あなたに別れ話を切り出したことはありませんでしたか?「別れ話」までいかなかったとしても、「価値観が違う」「付き合っていても楽しくない」「やっていける自信がない」「結婚が考えられない」など、あなたと離れたがっている言動はありませんでしたか?
彼の中ではもう「あなたと別れる」というのは決まっているのかもしれません。ただ、突然別れを切り出せば、あなたが傷つくのは分かっているので、なかなか言い出すことができない。
昨日までラブラブだったのに、ある日突然「別れたい」なんて言われたら、ショックは大きいですよね。だから彼は、わざとあなたに冷たくすることで、「別れ」の予告をしているんです。「別れ」の「匂わせ期間」を作っているんですね。その方が、あなたのショックが小さくて済むと考えているんです。
これは、あなたを傷つけたくないという彼の「優しさ」でもあり、あなたを怒らせたり話し合いをするのが面倒だという「無責任さ」でもあると思います。
「無責任」の気持ちの方が強い場合は、あわよくばあなたの方から「別れ」を切り出して欲しい、もしくは、このまま自然消滅にもっていきたい、なんて考えている可能性もあります。
これが原因の場合は、今すぐに彼との関係を修復するのは難しいです。彼の希望通り、いったん「別れる」か「距離を置く」という選択をすることをオススメします。
離れてみて初めて、彼があなたの魅力に気づいて戻って来ることだってありますし、あなた自信も、「本当に彼と復縁したいのか?」を見つめ直す、いい機会になるかもしれません。
大丈夫。今はすごく辛いと思いますが、ご縁がある相手なら、必ずいつかまた結ばれますよ。
まとめ
さて。彼が冷たくなった「原因」と「対処法」をお話してきましたが、少しはお役に立てたでしょうか?
どんな「原因」の場合も、共通して使える「対処法」としては、「不安になって彼をさらに追いかけない」こと、「連絡頻度を減らし少し距離をとってみる」こと。
彼と距離をとっている間に、彼が冷たくなった「原因」を、あなたの方でもしっかり考えてみましょう。
「彼が冷たくなった」ことは悲しい出来事に違いないですが、これは、あなたと彼の関係を見つめ直すいい「きっかけ」にもなるかもしれません。ただ、対処を間違えれば「別れ」に一直線、ということもあり得ますので、ぜひ上記の「対処法」を活用してみて下さいね!
そして、最後に。私が声を大にして言いたいのは「彼の気持ち」にばかりフォーカスして、「あなたの気持ち」をないがしろにはしないで欲しい、ということです。
彼に冷たい態度をとられて、あなたはすごく悲しかったですよね?傷つきましたよね?
「原因」は何であれ、あなたをそんな風に悲しませる彼と、本当にもう一度やり直したいですか?
彼と距離をとっている間、ここをまずしっかり考えてみて下さい。
その上で、「やはり彼のことが好きだから、これからも一緒にいたい」と思うなら、上記の「対処法」を活用の上、関係の修復を試みるのも、1つの方法だと思います。
また、「関係を修復したところで、また何かの拍子に同じように冷たくされるかもしれない」という不安を抱えたまま付き合っていくのは辛いものがありますよね。「それならもう別れた方がいいのでは?」という結論にいたる方もいるでしょう。
その場合は、彼とはキッパリお別れし、新しい未来に踏み出してみる、というのも1つの方法かもしれません。
どちらの場合でも、あなたがしっかり考え、選んだ結論であれば、「彼のせい」にすることも「誰かのせい」にすることもなく、「私が選んだことだから」と、堂々とあなたの道を進んでいけるのではないでしょうか?
何かのご縁でこの記事を見つけてくださったあなたに、どうかこれから、たくさんの幸せが訪れますように。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。